屋上屋日和

けっきょくのところ、前に進むしかないのだ

年度末の雑感

しばらく放置してました。。


今日は年度末最後の診察日。
4月から転勤で引っ越すことになりました。
電車で1時間半くらいのところに引っ越すので、新しい病院が見つかるまではしばらくは今のクリニックにがんばって通ってお世話になろうかという話になりました。
幸運なことにクビにならない程度に社会生活は送れているからいいのですが、ワーカホリックなところがいい面でもあるし悪い面でもあるから、個性とも病気とも言えるし、つきあい方はこれからも模索しなくてはなりません。でも、自分から興味のあることへの情熱とか生きがいを奪ったら、ただの虚しいサラリーマン生活になってしまう。それなら、まだ躁鬱持ちの方がましだ、という話などもしたり。


それにしても、年度末です。
職場でも送別会が何回かありましたが、あまりいい思い出とはならなかったなぁという印象です。飲み会嫌いが加速気味。


前の主治医から今のクリニックへの紹介状には、「広汎性発達障害の疑いあり」との記載があったそうで、それがこの2年ほどずっと気になっています。確かに自分に当てはまるところは多いし、自分が抱えている問題のほんとうに根本的な原因はその辺にあるのではないかと思う。もちろん発達障害だと確定してもそれでいろんなことが許されるわけはないけど、少なくとも生き方の参考にはなると思うのですが。次のクリニックの初診ではちゃんと伝えておこう。


まぁ、今の職場もあと一日。今やってる仕事の引継ぎを済ませて、机片付けて、なにより自宅の引っ越しをどうにかして…。


次の職場、直属の上司が精神疾患で休職中のために2人分の担当業務が割り振られてるんですが、はたして大丈夫なのか!? そもそも自分も職場には言ってないけど(うすうす勘づかれてるでしょうが)その辺の問題を抱えてるんですがねー。
自分が希望する部署にはなったので、かなり大変だし責任も重いようですが、いい方向に仕事を進めていきたいものです。