屋上屋日和

けっきょくのところ、前に進むしかないのだ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

月曜からインフルエンザで寝込んでた。正確には土曜夜から寒気がしたり微熱があったりと前兆はあったのだけど、月曜まで休めばなんとかなると思っていたが、結局なんとかならなかった。月曜は出張の予定だったのだけど、体温が測るたびに上がり続けて39℃を超…

社会人のいきがいと大学院ドロップアウトへの道

今日は割と遅くまで残業してた。おかげで建物周辺の電灯が消されてて、星がとてもきれい(ここは田舎なのだ)。 ひさしぶりに天体写真撮りたい。簡単な三脚固定で、星がすーっと流れていくようなものしか撮れないけど。 3月までにやる仕事のうち1つが片がつ…

自宅に帰ると気が抜ける

金曜は思っていたより仕事が進みました。月曜に仮締め切りの案件はかたがつきそう。なのでわずかに達成感を味わいつつ退勤。 自分の職場には朝方人間が多いらしく、残業なんてしても作業効率が悪いんだからだらだら仕事してるなよみたいな風潮が漂っているの…

かたかたといらいら

今日は平常どおり一日が進行。思ったよりも作業は進んだもよう。あれこれ悩まずえいやーとやっつけてしまう方が、自分にとってはちょうどいいのかもしれない、などと考えたりした。かたかたかた、と、エクセルとCADと格闘。 別に今日に始まった話でもないの…

わりと日常ほのぼの(にゃーん)

3連休はぐったりだった。プライベートで予約してたあれこれもドタキャンしてしまって相手からは電話が鬼のようにかかってきてたのだけど、電話をとる気力もなく着信こわいーっとしてたら3連休が過ぎていた。テレビ買って自宅の環境が快適になったのがいちば…

精神疾患と個性のスペクトラム(のようなもの)

昨日の新年最初の診察では、年末で忙しさのピークは超えたこと、年末年始は実家やら旅行に出かけてたこと、最近ネット(ついった+ここ)してて寝るのが遅くなってることとか話してきました。主治医からは、いつも休日にあちこち出かけてるので躁状態なのでは…

通院とテレビ

今日、というかもはや昨日ですが、通院してきました。いろいろ思うところもあったので、そちらは別途長文エントリにて。 いつもどおりのやりとり。眠剤のうちレンドルミンがまったく効かないとずーっと思っていたので(口内崩壊錠だからまさにラムネ)、いい…

いなかなのん?

今日は他の人の仕事を手伝っていたらほとんど一日が過ぎていたような気がします。その辺はギブアンドテイク、年末にはさんざん上司の時間を奪って手伝ってもらってたので、進んでやらねばなりませぬ。 年越し案件が一区切りついて、気が抜けました。とても気…

ふつうの平日

滞ってる年越し案件は今日は手をつけられず、次の案件の資料準備など。 昨年の秋以降に大規模なミスをやらかしてしまって、その事後処理を上司に投げてしまっているのでたいへん肩身が狭い。自分の担当業務すらまともにこなせてない現状に嫌気がさす。そして…

34歳には何をしてるんだろう

今日も引き続き年越し案件の処理。終わりがみえない…。 終わりがみえなさすぎてるので、並行して次の案件を進めつつ、一日が終わりました。 今のところまったり進行な感じ。でもこれから3月まで怒涛の締め切り・業務引き継ぎ・異動ラッシュがやってくるのだ…

仕事始めに自分の非社会性を思う

仕事始めでした。 やっぱり自分は、元気で明るくハキハキ・土日はみんなでエンジョイ系の社会人とは一生相容れないのだろうなぁ、としみじみ思いました。そんな1年の始まりでした。 ぼくは特に仕事ができる人間とは思えないし、ものすごく高い評価をもらって…

気持ちの整地

最初気持ちの整理と書こうとしたら手がすべってしまいました。まー、これはこれでいいかもしれない。 3日〜5日まで、九州に旅に出ていました。 出発当日は新幹線が大変なことになっていたのですが、なんとかなりました。夜には大学の友人と合流し、近くの居…

歳の変わり目

大晦日を越えると年の変わり目。 元旦を越えると歳の変わり目。 27歳になりました。 昨晩実家から戻ってきて、今月付けで転職した同期と話をしてきました。ほかの同期とも送別会で話したそうですが、みんな、悩んだり迷ったりしないで、比較的今の仕事に満足…

年の区切り目

2014年になりました。平成26年になりました。このブログも続けていけたらいいなぁ。この2日ほど、高校、中学の友人と会ってきました。こうして原点というか、昔の位置に戻ってきてまた一年を始める、これはこの先もずっと死守していきたいです。なんだか今の…