屋上屋日和

けっきょくのところ、前に進むしかないのだ

近況

月曜からインフルエンザで寝込んでた。正確には土曜夜から寒気がしたり微熱があったりと前兆はあったのだけど、月曜まで休めばなんとかなると思っていたが、結局なんとかならなかった。月曜は出張の予定だったのだけど、体温が測るたびに上がり続けて39℃を超えたので休むことに。病院に行ったところ、インフルエンザA型で肺炎になりかけだったとのこと。そういうわけで1週間休みをいただいてしまった。週の半ばくらいには平熱に戻ったので、ようやく普段どおりの生活に戻ったところ。


先週の土曜には、先日注文していたMacBook Pro Retinaが届いた。最近散財が激しいのが心配だけど、前のMacBookもほぼ5年使ったし、当面(5年程度)のOSのアップデートに堪えうるように、という考えでこちらを選択することに。個人的にはてきとうなノートPCを買ってLinuxに乗り換えたいなぁとずっと考えてるのだけど、1台でUnix環境が使えてiTunesとMSOfficeがちゃんと開けてとなると、毎回MacBookを選ぶことになってしまう(あとは単に好みか)。
とりあえず画面がきれい。光学ドライブをどうするかは、おいおい考える、と。


今はネットとついったと音楽聴くだけではなんか申し訳なくなってきたので、なんか文章でも書くかと思い、ずっと放置してたLaTeXEmacsまわりの環境を整えたりごちゃごちゃやってる。けっきょく文章書いてないなとふと気付き、近況を書いてたら夜になってた。