屋上屋日和

けっきょくのところ、前に進むしかないのだ

帰省しました

今日は仕事納めということで、ほとんど大掃除やら散らかった机の片付けやらで仕事は進まず。やりかけの仕事はファイルに収まることができず、付箋ベタベタ貼ったまま綴じておいて、もういいや、おしまい。はて、9連休の後に続きを思い出せるかな?


さてさて、さっき実家へ帰ってきました。

実家に帰ってくると食べるものには困らないし、だらだら過ごす分には申し分ないのですが、それでもここ数年は一人暮らしの自宅でのんびりというのが結局一番落ち着くような気がします。根本的に家族の持ってる価値観と自分の価値観が合わないのだろうな。こればかりは、時が解決するかやりすごすかしかない気がします。

年始は用事が立て続けに続くので、年末に集中して読んでおきたかった本に手をつけたいです。学部生の頃に読みかけだった本を久しぶりに読み直したい。やっぱり自分は、自分のもってる何かで誰かの役に立ちたいとか考えたりもするけど、最終的には自分がいちばんやりたいことをやりたいのだろうな。そのためには、もう回り道はしたくない、と思う。