屋上屋日和

けっきょくのところ、前に進むしかないのだ

これが年の区切りというものか

将来のことなど

朝出勤したら、同期から退職するというメールが届いていました。その返事に、ぼくもやめたいよと軽々しく言うこともできず、目指したいことと目の前の仕事を毎日天秤にかけ続けるのはつらいねと返しました。
今の仕事を20年、30年先にも同じように続けている気がまったく起こりません。職場で階段登ってるときとか、仕事ミスして注意されてるときとか、いつもふと考えてしまいます。
大学院に戻りたい(2年前には出たいなぁ、研究やる気ないなぁと嘆いていたのに)。せめて、やりたくてもやれなかったテーマを好き勝手やらせてもらえる場所を見つけるべきなのだろうと悩んでいるのです。

年末年始

9連休です。体調が中期的にみて悪いのでずっとひきこもってるのも一案なのですが、せっかくなのでふらっとどこか行きたいな、と。
そう思ってGoogle Mapなぞ開いて所要時間とかルート探索して遊んでいるものの、出かける気力があまりありません。