屋上屋日和

けっきょくのところ、前に進むしかないのだ

歳の変わり目

大晦日を越えると年の変わり目。
元旦を越えると歳の変わり目。
27歳になりました。


昨晩実家から戻ってきて、今月付けで転職した同期と話をしてきました。ほかの同期とも送別会で話したそうですが、みんな、悩んだり迷ったりしないで、比較的今の仕事に満足ないし妥協して落ち着いているようです。まだ悩む歳ではないからなのかな。自分はもう三十路が現実として見えてくる年齢になってしまいました。人生の大きな方向転換をするには、もう時間がありません。動くなら今年からでなければ。


修士で粘ってみたけどうまくいかず心も折れて、やりたいテーマからも乖離していった過去からどうやって方向転換すべきなのか。こうなったらいいなという妄想はあっても、行動に移せなければただの夢なわけで(きっとこのままではそうなる)。だから、今の自分にはきっと絶対的に気合と時間が足りないのです。


最近、睡眠時間が短くなっているような気がします。躁に傾いてきているようで、ちょっと心配です。